日記&ブログ

不動産業に関するブログ&全く関係ない日常的なブログ いろいろと・・・

好きな仕事や趣味&料理などの気まぐれブログです!(^^)!

好きな仕事・天職

 昨日まで降り続いていた雨も止み、今日は良い天気の神奈川県座間市から日記を書いております。


 
 私事ですが・・・現在の仕事に就くまでには、子育てをしながらいろいろなお仕事を経験して参りました。その中で、どうせなら好きな仕事に就きたい!!
との思いで、インテリアコーディネーター資格取得のために猛勉強をし始めたのが今から
約14年位前でしょうか。最初の数年間は、資格取得の為の参考書を購入し独学で試験の期日の2ヶ月位前から勉強を始め、3~4年後位から (株)住宅デザイン研究所のインテリアコーディネーター養成講座へ通いかれこれ約10年近く資格取得にチャレンジしやっとの思いで合格をしました!!! 私が合格する間、後に入られた生徒さんが次々に合格をされていらっしゃる中で・・・落ちこぼれの私は、いつも試験中に緊張感からかどうしょうもない失敗を繰り返し、不合格となり・・・でも、どうしてもインテリアコーディネーターになるんだ!!との気力と残りは、サポートして下さる研究所の先生方の支えやご指導のお蔭でやっと、そう、10年掛かりで合格をし先生方にもとても喜んで頂いたのが良い思い出となっております。


 その後、地元の住宅メーカーにてインテリアコーディネーターのお仕事を経験したは僅か3ケ月位だったのですが、好きな仕事だけに時間をじっくりかけて、お客様と床材・壁紙・設備関係・窓廻りの商品や照明を選び形になってゆくお仕事を経験させて頂きました。好きな仕事・・・・そこにたどり着くまでに、かなりの勉強と時間がかかりましたが、毎日が楽しく出来れば長く勤めたかったのですが様々な事由があり、自営業を手伝うべく、今は不動産業の道でお仕事をさせて頂いております。


 不動産業とは言っても、父の代より約40年間仲介が専門の会社で賃貸物件の仲介からメンテナンスや家賃滞納のお世話まで管理費などのくくりがない状態での、昔ながらの町の不動産屋でした。地元ではお蔭様で多くの方にお世話になり、今でも広島へ帰省する度にご挨拶に伺ったりする間柄の方も多く、お酒が好きな私は年齢に関係なく、「飲みに行きましょう」が、合言葉になっております♪  


 と、好きな憧れの仕事に一旦、就くことはできたものの・・・・
それを継続出来ず、現在は、約15年前に資格を取得出来た不動産業の中の仲介業を専門として今度は天職と云えるように日々精進しております。


 毎日が勉強であり課題も多々ございますが、現在でもインテリア関係に関わりたく、広島県インテリアコーディネーター協会に所属させていただきながら、神奈川県宅建協会会員として不動産仲介業に従事させていただいております。









 好きな仕事と天職とは、異なるのかも知れませんが。
現在の不動産仲介業の中で、インテリアコーディネーターとしての資格を生かすことができるようなアドバイスが出来、どちらも天職と自負できるようにまだまだ頑張らないと!!と気合をいれつつ、頑張ります♪

×

非ログインユーザーとして返信する