日記&ブログ

不動産業に関するブログ&全く関係ない日常的なブログ いろいろと・・・

好きな仕事や趣味&料理などの気まぐれブログです!(^^)!

G7 広島サミット 無事に終わりましたね

 5月19日~21日までに行われていた G 広島サミット 
終わって寂しいのは私だけ?!
 私も期間中、故郷の広島を思い出す良い機会となりました。


 広島県内に住んでいるときは、第二次世界大戦の時の悲惨な出来事が8月6日の原爆投下の日以外の日常でも日々語り継がれていて
広島のメインエリア近くにある原爆ドーム資料館に行けば、まっ黒に焼け焦げたお弁当や服 写真や資料など 沢山の情報を目の当たりにすることが出来ます。


 小学生の夏休みに配られていた夏休み帳(宿題)にも、必ず原爆投下の当時のことが盛り込まれていて、私達は幼い頃から戦争について多くのことを学ばされ学んで育って来ました。


 成人し、名古屋〜千葉〜広島〜神奈川へと住まいは変われど地元広島で学んだ平和に関する思いは忘れることなく心に思い出されます。こちら神奈川へ引越しの際に持ってきた、祖父母のアルバムにも当時の戦争の写真が多く残されています。
 


 私が35歳の時だったでしょうか。
専業主婦を9年続けていた後 千葉〜広島へ
母子家庭になるべく千葉を離れることになり 子供達の通っていた幼稚園や小学校では、お別れ会を開いて下さることに。
私も、広島で起きた原爆に関する絵本「まっ黒なお弁当」他1冊は題を忘失してしまいましたが お世話になったお返しとしてお渡しした記憶が…
 
今回のG7広島サミット


広島出身の岸田総理が、平和への道しるべになることを願い(政権のことは、良く解りませんがいろいろしがらみがあるのが日本なのでは・・・100%の改革は出来る筈もなく徐々に期待したいと個人的には思います)


丁度母子家庭で派遣をパート勤務で勤めさせていただいていた
元勤務経験のあるオタフクソースさんで作る広島のお好み焼きが、美味い!!
と、食の文化でより広島を周知していただき、広島の街について、もっともっと々々・・・語り継がれることを
祈りつつ 


少しの間、広島を懐かしんでいました。


お好み焼きも広島ならではの料理
(広島では毎週食べていました)
平和公園·原爆ドーム
(私にとっては辛い時に初心に帰れる場所)
宮島(友人も住んでいたり年に何度も行っていた場所)
もみじ饅頭
(揚げもみじ饅頭が美味い)
穴子飯
(宮島の穴子飯も有名)
つけ麺
(お土産にももってこい)
レモン


(レモスコもオススメ)


コロナ禍前までは、母も元気でしたし毎月取引で帰省していたのですが
最近は、なかなか帰省できずにいて残念。。。
ですが毎日地元の学生時代の友人との
グループLINEで地元情報がリアルタイムで送られてきたり
2011年から開始したFBでも、地元広島の友人やお世話になった方が多く
神奈川と広島が近く感じてありがたい💕です!



随時、ここに広島情報として写真~~などなど


追加していきたいと思います(^_^.) ⇩ ⇩ ⇩

×

非ログインユーザーとして返信する